東京観光 #1

こんにちは。

東京観光をしてきました!

計画的にではなくて、
ノープランで出かけた結果、
「東京観光」になりました^^

初めての場所でした!

赤坂の「預言カフェ」に行った帰りに、
少しブラブラ歩いてみよう!、ということになり
お天気も良かったので、
まずは「赤坂サカス」へ。

 

残念ながら、私たちには魅力的ではなく、
赤坂見附まで行ってみよう!、と。


「日枝神社」が見え、
「行ってみる?」と。

都心のど真ん中にあって、
なかなかの存在感^^

鳥居のすぐ下にあった桜が
もう咲いていました^^

 

まだ2月になったばかりなのに・・・

梅だってまだ咲いていない場所も
あるのに早いですね。

鳥居をくぐって道路がありました。

どこまでが日枝神社の敷地なのか?

参道が左右で分かれていたので、
左の「稲荷参道」から行くことになりました。

階段を昇ったら、「千本鳥居」出現。

 

何も知らずに、たまたま立ち寄っただけなのに、
京都にでも出かけたかのようなシチュエーションに、
テンションが上がりました^^

しかも、都会のど真ん中なのに!

境内では、何か所もお参りする場所があって、
何も分からないので、一通り参拝。

平日の日中でしたが、
他にも参拝者はいらっしゃいました。

 

都会だからか、都心だからか、
分かりませんが、
参拝前に手を清める場所が、
人感センサー?で、ハイテク!!

 

と、驚いたのもつかの間、
私たちが選んできた、
左の「稲荷参道」とは反対の、
右の参道と思われる参道から出てきたら、
なんと、登りはエスカレーターが設置してあって、
またびっくり!!

 

「赤坂」という地名からしても、
坂が多い地域なのでしょう。

神社が高台に祭られている事にも
驚きませんが・・・

エスカレーター、って^^;

 

よい社会勉強になりました。

 

「日枝神社」を参拝後は、
赤坂見附周辺をサラッと散策しました。

赤坂見附周辺、韓国料理のお店が
多かった印象です。

思いもかけない東京観光で、
思わぬ発見があり、
楽しい数時間になりました^^

今年は、いつでも行けそうで、
行ったことがない場所へ
行ってみるのも楽しいかも、
と思いました^^

と、いうことで「#1」。

 

 

・・・実は、「深大寺」にも、
行ったことがない^^;