東京観光 #3

こんにちは。

金木犀の香りがあちらこちらから
香っています(^^)

サロンのベランダの前にも
金木犀が植えてあるので、
窓を開けていると自然と香ってきます。

 

今日は所用で府中まで
出かけてきました。

人と会う約束もありました。

会うなり、
「とりあえず大國魂神社へ行きませんか?」
とお誘いしてみたところ、
「今、行って来た」、と。

「でも、空気が気持ち良いから、行こう」
、と言って下さり、私の参拝に
付き合ってくださいました。

 

空気が違うかどうかは分かりませんが、
緑も多いですし、気持ちがよい空間でした。

ここ数年、酉の市に大國魂神社へ
行っていましたが、
日中に行くのは始めてでした。

酉の市の時には露店が並んでいる
スペースも、露店の姿がなく、
厳かさが増していましたし雰囲気が
全く違いますね。

七五三のお参りをされているご家族や、
百日参りをされているご家族も
いらっしゃいました。

なんだか微笑ましい光景でした(^^)

信心深いわけではないのですが(^^;)、
日頃の感謝を。

 

たまたま、先日いらして下さったお客様が、
「お願い事をしたら、ちゃんとお礼もしないとね」
とおっしゃていて、「なるほど!」と。

大國魂神社へは、毎年酉の市しか行かないので(^^;)、
今年は酉の市の開催も例年通りに行われるかどうか
分かりませんが、できるときにお礼をしておこう、
といったことろです(^^)

酉の市は商売繁盛祈願もあります。

繁盛、かどうかはともかく、
継続できていることは感謝です(^^)

酉の市も、知人に誘っていただいて
行っているので、自主的な参拝は始めてです(^^;)

不思議なことに、戻ってきてから、
良い報告が2、3。

偶然かもしれませんが、
単純なのでテンション上がります(^^;)

大國魂神社は、近いのすぐ行けますね!