思いがけない出来事

こんにちは。

今日から、コロナウィルスのワクチン接種が
医療従事者の方々から始まったようです。

ワクチンを接種することで、
安心できる方々も多いことでしょう。

ここ1年間は、「コロナウィルス」によって、
思い掛けない出来事だらけでした。

しかし、「コロナウィルス」の流行に関係なく、
思い掛けない出来事は起こるものです。

嬉しい出来事もありますし、
逆のこともあります。

なんだか、考えさせられます。

自分の身に直接起こらなくても、
そんな出来事が起きている方々はいらっしゃいます。

本日も、ご長男を亡くされたと、
いう方がいらっしゃいました。

まだ、ご葬儀もこれからということでしたし、
亡くなられたことも受け入れられていないご様子。

なんて言葉を掛けたらよいのやら…、
自分の無力さを実感するばかりです。

ただでさえ、肉親を亡くすのは辛いことですが、
高齢になって、自分の死さえ覚悟する年齢で、
子を亡くす失望感。

思いもよらない事って、残酷です。

思いもよらない事って、起きるんです。

だから、一生懸命に生きなくては、と。

一期一会、だし、この一瞬は、戻らない一瞬です。

日頃は忘れてしまうことも多いですが、
またそう思って過ごしてみます。