矛盾

こんにちは。

9月になってから?、すっかり涼しいのを
通り越して肌寒いです💦

秋雨前線の影響だそうです😢

 

環境問題、地球温暖化など、
ここ数年の異常気象で日本だけではなく
世界中で災害が増えています。

どんどんおかしなお天気が、
年々増えていることを私も実感しています。

そこで、異常気象に関わるCO2の排出量を
削減する取り組みが世界的に
(主には先進国でしょう)急ピッチで
進められているそうです。

そんな流れは何となく知ってはいましたが、
マイカーを持っていないので、
車事情は全く分かりません(^^;)

自動車産業もCO2を排出するガソリン車から、
電気自動車へのシフトが始まっているそうです。

水素も❓

しかし、電気自動車はCO2を
排出しないそうなのですが、
電気自動車を生産する過程では
大量のCO2を排出するそうです💦

矛盾。

人間の欲求は尽きませんね💦

 

先進国の人口は増加傾向にありませんが、
そうでない国の出生率は高く、
利便性を求めてどんどん開発が進んでいます。

CO2を排出する機会が増えます。

 

20年近く前にアフリカを訪れたことがあります。

インフラも整っていないような
地域が沢山ありました。

地産地消が当たりまえで、
加工食品も少なかったです。

アフリカの方は、「何もない」、
と言っていましたが、
私は先進国が失ってしまった尊いものがある、
と感じました。

失ってしまってからでは取り戻せないもの。

環境に限らず「尊い」ものは沢山ありますね。