首都圏直下型地震

こんにちは。

昨夜の地震には驚きました!

時間が時間でしたので、
自宅に家族がそろっていましたが、
帰宅途中や外出中の家族がいたら、
心配でした💦

久しぶりに携帯電話の地震アラート❓を
聞きましたが、
地震とほぼ同時に鳴りだしました。

・・・もう少し早く知らせてくれなかったら、
あまり意味がないように感じます(^^;)

地震で揺れてる上に、
あのけたたましい音が響くと、
かえって慌ててしまうように感じました。

揺れている時間も長かったですね💦

室内灯が揺れているのがちょうど視界に入って、
それだけでも感覚がおかしくなりました。

また、我が家では、地震時に誰一人として
その場を動かなかったのですが、
何をするのが正しいのかも、、、(^^;)

 

地震の研究を長年されている方でも、
地震が起こるのを明確に、
「いつ」とは予測できないそうです。

ただ、歴史を遡って予測すると、
首都圏直下型地震は
いつ来てもおかしくない周期に入っているそうです。

昨夜の地震後も今後1週間は余震に
注意するようにアナウンスがあったように思いますが、
昨夜の地震が「余震」の可能性もあります。

大きな地震が来ても小難で済むことを
祈るばかりです。

 

青森県でも震度5の地震があったばかりですし、
世界を見ても、あちらこちらで地震や火山噴火が
発生しています。

 

コロナウィルス感染症が少し落ち着いてきたところです。

このまま平穏な日常が続いて欲しいものです(^^;)