避難民

こんにちは。

ロシアとウクライナの戦争が
思いのほか長期化しているように感じます。

今日は政府専用機でウクライナからの
避難民20人が日本へ到着するそうですが、
なぜ20人だけなのでしょう❓

政府専用機には150人が搭乗可能だと、
目にしたニュース番組で言っていました。

各自治体や企業でも避難民への
支援が広がっているようです。

善意の輪が広がることは、
素晴らしいと思います。

今回の戦争でウクライナからの
避難民を受け入れていることは、
良いことだと思いますが、
日本で難民申請をしていて
何年も認定されない方々が沢山います。

諸事情はそれぞれと思いますが、
自国に住むことが困難な事に
変わりありません。

そちらの方々への在留資格も
進めてほしいものです。

これを機会に長年、
難民申請をしている方々へも
再度目を向けてほしいものです。