考え方

こんにちは。

2023年になり、1月もそろそろ終了。

そして、春節が近づいています(^^)

「預言カフェ」も楽しみです(^^)

私に、「預言カフェ」を教えてくださったお客様が、
先日もご来店いただき、
今月「預言カフェ」へ行って来た時のことを
シェアしてくれたばかりなので、
既にワクワクです❕

「預言カフェ」、・・・女性のスタッフさんがお勧めです!

 

つい最近、久しぶりに書店へ行きました。

以前は読書もよくしていたので、
書店へ行くことも好きでしたが、
最近はネットばかりになっていて、
すっかり遠のいていました(^^;)

息子に読書を勧めたので、
なにか1冊、と思って出向き、
自分も読んでみたい、と思う著書を探しました。

稲盛和夫氏の「考え方」を選びました。

少し目を通しましたが、
今までほぼ読書をしてこなかった高校生でも、
読めそうな文面でした。

多感なお年頃らしく❓、置かれている現状に
悶々としているようでしたので、
ヒントになれば、と思いました。

 

自分の経験上でしかありませんが、
「現実」として起きている「状況」は「事実」で、
それをどう受け止めて、どう捉えるかという「考え方」
次第で「ポジティブ」にも「ネガティブ」にも
「コントロール」できる、と思っています。

それらを、「自分でコントロールできる!」、
と思うか、「そうは言っても・・・」、
と思うかも、考え方次第、自分次第、だと思っています。

きっかけを作ることはできても、
人の考え方は変えられない、とも思っています。

ここ数年感じていることですが、
家族、親族、我が子でも「考え方」は違います。

共感できることばかりではありません。

さて、差し当たっては春節を控えて、
これからもどんな時間を
過ごすことになるのでしょう(^^)