今年のGW

こんにちは。

5日間のGWを終え、本日より通常営業をしています。

GWは例年通り帰省して過ごしました。
…芸がないです(^^;)

東京では改めてお花見をしませんでしたが、
実家の庭の桜が咲いていましたし、
タンポポも綺麗でした。

東京では見なくなったカタツムリも普通にいました。

5日間のうち、4回も山菜狩りに出かけていました(^^;)

・・・採るのは楽しいのですが、
下処理になかなか時間がかかるので
来年は少し考えようかと、今は思っていますが
きっと忘れて同じことをしそうです💦(笑)

1回目は蕨の他に、タラの芽、ウド、フキもありました。

2回目は近所の老ご夫婦が蕨狩りに誘ってくださり、
完全に予定外(^^;)

3回目は蕨とよもぎ。

写真の他に、蝦夷ニュウとよもぎを取りに行ったのも
思い出しました(^^;)

・・・もう、病気ですw

他に、母のリクエストをこなしてなかなかハードに
バタバタとしていて、忘れて達成せずに終えた事も
いくつかありますが、緊急を要するものはないので(^^;)

私のペースで母も疲れて
今頃、ホッとしていることでしょうw

ご挨拶に訪れた先でも、ゆっくり出来ずに、
早々に退散する始末(^^;)

それにしても山菜狩りへ出かけるたびに思うにですが、
食べきれないほど、自生しています(笑)

実家の地域では食さないけれど、
食べられる野草。

大自然のそばで生活していたら、
文明的な便利さはほど遠いけれど、
少しくらいの災害では心強いこともある、
と感じます。

山も海も川もあって、術さえ知っていれば。

でも、北海道だから冬の災害はアウト(笑)

皆さんのGWはいかがでしたでしょうか?