東京観光 #4

こんにちは。

すっきりとしないお天気が続いています💦

おまけに湿度が高くて不快指数もアップ🆙

 

さて、こちらのブログ内での「東京観光」シリーズ❓、
#4が約2年ぶり❕❕

コロナのせいです(^^;)

 

今回は、「ブルーベリー摘み」へ行ってきました💛

三鷹市、調布市、狛江市などこの界隈でも
ブルーベリー栽培をしている農家さんがあります。

毎年シーズンになるとお客様からも
「行ってきました」というお声を聴くこともあります。

8月も半ばですので農園によっては、
もう今季終了しているところもあります。

 

ブルーベリー狩りは、農園によって、
摘み取りだけで試食程度、
摘み放題、食べ放題、時間制、
ハウス内、野外、などなど、
形態は様々です。

大体どちらの農園でも、摘み取ったものを
量り売りで持ち帰りが可能になっているようです。

 

今回、ブルーベリー摘み、初体験でした( *´艸`)

フルーツ狩りは、子供の時以来です。

今回お世話になった農園は、
「町田里山ベリー園」さん。
町田里山ベリー園 (google.com)

時間制限もなく、摘み取り、と
摘み取り+食べ放題、の二択でした。

どちらを選んでも、摘み取りしたものを量り売りで
お持ちかえりも出来ます。

8月16日に行ってきました❕

 

シーズン終盤だそうですが、
まだまだ、たわわに実っている木が沢山ありました。

「摘んでくれるお客様が来てくれないとねぇ」、
と農園の方がおっしゃっていましたが、
落ちている果実も沢山あったので
「もったいないですねぇ💦」、
と話してきました(^^;)

都内(とはいっても外れですが💦)の農園で、
食べ放題ができる農園はなかなかありません。

敷地もだいぶ広くて、「里山」感たっぷりです。

「虫」もいます(^^;)

食べ放題でお世話になりました💛

食べ放題、といったところで
そんなに沢山食べられるものではありませんし、
食べ続ける、ってなかなかできるものでは
ありません💦

沢山実がついている木を目の当たりにすると、
1本の木になっている分なんて、
食べきれるものではない、と、
確信します(^^;)

違う品種を食べ比べているうちに
お腹いっぱいになってきます。

摘むのも簡単なのでどんどん摘めますが、
1時間も続けるには、、、

個人的にはお勧めです!

またリピートします!

 

コストコ多摩境店も近かったので、
梯子しました(^^)