芸術の秋

こんにちは。

秋も深まり、今週は気温も下降。

都内のあちらこちらで紅葉、
落葉を目にします。

毎年、「食欲の秋」はテッパンですが、
今年は「芸術の秋」も(^^)

 

お客様に教えていただいて、
「国宝展」へ出かけました!

東京国立博物館へ初めていきました!

上野も「公園口」の改札を利用したことがなく、
良いきっかけになりました(^^)

改札の外の印象が全く異なっていて、
感心しました。

・・・駅構内も改装が必要です(^^;)

 

チケットをオンラインで予約購入してあり、
早めに上野へ到着しました。

軽く食事をするつもりでしたが、
14時過ぎにもかかわらず、
ゆっくりできそうなお店を見つけられず、
国立博物館の周りを散歩しました。

 

思いがけず、「重要文化財」があったり、
どんぐりや銀杏が落ちていたり。

都会のど真ん中で、豊かな自然を感じることも出来ました。

上野公園周辺について、もう少し知っていたら、
もっと周囲を散策するつもりで出かけたのに、
ノーマークでした💦

チケットの予約時間より早めに入場して、
「国宝展」ではない展示物を鑑賞することも
出来ました。

「国宝」ですが、展示されている物を、
事前にオンラインで下見も出来ます。

 

正直なところ、芸術作品の知識がありません(^^;)

音楽や絵画も同様です(^^;)

そんな私が、今回の「国宝展」で感じたことは、
「繊細さ」でした。

絵画や織物、装飾物の細部まで、
気が遠くなるほどの手作業。

緻密な構成。

展示されるほどの作品、でした(^^;)

 

 

博物館も150周年だそうで、
「150年後もお待ちしております」、と。

150年前から、
芸術品を愛でる人々が訪れているんだなぁ、
と思いました。

そして、150年後までも
続いていくと良い、と。

なかなか美術館や博物館へ
出かけるきっかけがありませんでしたが、
とても良い機会になりまし(^^)