多様性

こんにちは。

日に日に気温が上がり、
桜の開花も近そうです🌸

昨日は3日でひな祭り。

子供の卒業式があったので
お休みをいただきましたm(__)m

お天気にも恵まれ、
晴れ晴れしい陽気でした。

高校の卒業式でしたが、
彼らはどっぷり、
「コロナ」の影響を受けた3年でした💦

中学校の卒業式は出来ましたが、
入学式はなく、その後のリモート授業、
分散登校、夏休み、といった具合でしたし、
それ以前と同じように催されていた
学校行事も中止や縮小、といった具合です。

でも、それなりに楽しく学校生活を
送っていたように感じます。

勿論楽しいことばかりではなかった、
とは思います。

親としても一区切りです。

卒業後の生徒の進路ですが、
「就職」が「0」でした。

学校によっても違いはあるのは
知っていましたが、
「へぇ!」、となりました。

「多様性」って?、まだ?、な感じ(^^;)

以前、
「日本人の9割は、
他者と同調することに安心感を得る」、
と聞いて、とても納得しました。

でも、最近は「多様性」をよく耳にします。

そこで日本人に「多様性」って、向いてる❓
と感じます。

無意識に周りと比べて、
感情を左右されません?

周りの目を気にしません?

「みんなそうしてるから」、
って思っちゃいません?

隣の芝生も、気になりますよね?

何はともあれ、若者に幸多かれ!!