こんにちは。
数日前から東京も梅雨入りしました☔
気温が高いより(33度以上)、
梅雨の方が良い…、と思えます(^^;)
先月末から梅が出始め、
昨年デビューした梅干し作りを今年も!



昨年何キロ仕込んだのか覚えていませんが、
もう少し欲しかったと思うことがあったので、
取り敢えず、5キロは仕込みました!
追熟が必要なものを分けて様子を見ながら
塩漬けに。
お陰で部屋中が梅の香りで満たされています。
出来上がると、こんなに食べるかな?、
と思うのですが、常にあるとお料理にも使って
ちゃんと消費してしまうものでした(^^;)
年数の経過とともに熟成した梅干しも
美味しいそうですが、数年の熟成ものにするには
量が足りない💦
スーパーでは1キロ1000円以上することもありますが、
路地販売で見つけた梅はサイズにもよりますが、
もう少しお手頃(^^)
もうそろそろ収穫の時期も終盤?
作ってみると簡単にできるし、
酷暑の夏にも夏バテ防止に活躍します!
昨年に引き続き
ジップ付きのビニール袋に仕込んでいますが
瓶を買おうか悩むところです💦
そんな悩みも楽しい「梅仕事」の一部でした(^^)




















