「Beauty & Therapy nico」カテゴリーアーカイブ

梅仕事

こんにちは。

数日前から東京も梅雨入りしました☔

気温が高いより(33度以上)、
梅雨の方が良い…、と思えます(^^;)

先月末から梅が出始め、
昨年デビューした梅干し作りを今年も!

昨年何キロ仕込んだのか覚えていませんが、
もう少し欲しかったと思うことがあったので、
取り敢えず、5キロは仕込みました!

追熟が必要なものを分けて様子を見ながら
塩漬けに。

お陰で部屋中が梅の香りで満たされています。

出来上がると、こんなに食べるかな?、
と思うのですが、常にあるとお料理にも使って
ちゃんと消費してしまうものでした(^^;)

年数の経過とともに熟成した梅干しも
美味しいそうですが、数年の熟成ものにするには
量が足りない💦

スーパーでは1キロ1000円以上することもありますが、
路地販売で見つけた梅はサイズにもよりますが、
もう少しお手頃(^^)

もうそろそろ収穫の時期も終盤?

作ってみると簡単にできるし、
酷暑の夏にも夏バテ防止に活躍します!

昨年に引き続き
ジップ付きのビニール袋に仕込んでいますが
瓶を買おうか悩むところです💦

そんな悩みも楽しい「梅仕事」の一部でした(^^)

駆け足

こんにちは。

あっという間に時間が過ぎると感じているのは
私だけではないはず・・・

5月も終わります💦

そしてすでに夏日和なお天気が続いているので、
余計に早く感じているのかも?

5月なのに気温が30度以上の日が
複数回ありましたものね( ;∀;)

そして、もう売られていました!!

桃に、スイカ!!

桃は小さくて黄桃。

スイカも食べたいくらいの気温ですが、
早いですねぇ(^^;)

富士山も青い空に映えていました!

なんだか色々と駆け足で、急いているような・・・

「そんなに急いでどこへ行く?」、です(^^;)

やはり、気温が30度を超えると体力的にも
消耗が激しい💦

雨も少ないようで、
暑い時期に雨不足ならないためにも、
雨が降ってくれると気温も下がるので、
個人的には来月はしっかりと「梅雨」で
あればよいと思っています。

今くらいの湿度と気温の
「夏」でしたら助かりますよねぇ(^^;)

時世を知る

こんにちは。

自宅そばの「野川」は
すっかり干上がっていましたが、
やっと雨が降って潤いを取り戻していました。

さて、今年も「Beauty World Japan」の
展示会へ出掛けてきました。

本当に、「時世」がよく表れていて、
毎年の変化を垣間見ることが出来ます(^^)


美容に関わる展示会場なので、
美容に関わる生業の方や
美容学校生しか入場できないことになっています。

分野ごとのブースに分かれていて、
あらゆる試供品の配布や、技術展示、公演、セミナー、
体験が行われています。

今年は「ヘア」分野のセクションが縮小されていました。
~出展者が減っているのでしょう(^^;)

また、ここ数年は「バーバー(床屋)」分野が伸びていて、
今年はなんとバーバーのセクションでファンデーションの
試供品を配布していました!

と、いう事は、バーバーでの商品としてファンデーションを
取り扱うという事💡

確かにメイクをしている男性は増えたけれども・・・

そんなに多いのか?、と
おばちゃんは時世を目の当たりにします(^^;)

「ヘア」分野が狭くなりステージもない、という事も
その分野の経済の規模も表れていると感じます。

フェムケアも落ち着いたように感じました。

関東エリアの開催は年に1度しかないですし、
国内外からの来場者で会場は大にぎわいですが、
欠かさず出向くようにしています。

購入したいものもここ1、2年は会場価格でオンラインで
購入できるので便利になりました(^^)

それでも人気のショップは大行列です💦

お客様のお役に立つのでは?、と思った商材も
見つけたので、準備が整い次第ご案内させていただきます(^^)

今年のGW

こんにちは。

5日間のGWを終え、本日より通常営業をしています。

GWは例年通り帰省して過ごしました。
…芸がないです(^^;)

東京では改めてお花見をしませんでしたが、
実家の庭の桜が咲いていましたし、
タンポポも綺麗でした。

東京では見なくなったカタツムリも普通にいました。

5日間のうち、4回も山菜狩りに出かけていました(^^;)

・・・採るのは楽しいのですが、
下処理になかなか時間がかかるので
来年は少し考えようかと、今は思っていますが
きっと忘れて同じことをしそうです💦(笑)

1回目は蕨の他に、タラの芽、ウド、フキもありました。

2回目は近所の老ご夫婦が蕨狩りに誘ってくださり、
完全に予定外(^^;)

3回目は蕨とよもぎ。

写真の他に、蝦夷ニュウとよもぎを取りに行ったのも
思い出しました(^^;)

・・・もう、病気ですw

他に、母のリクエストをこなしてなかなかハードに
バタバタとしていて、忘れて達成せずに終えた事も
いくつかありますが、緊急を要するものはないので(^^;)

私のペースで母も疲れて
今頃、ホッとしていることでしょうw

ご挨拶に訪れた先でも、ゆっくり出来ずに、
早々に退散する始末(^^;)

それにしても山菜狩りへ出かけるたびに思うにですが、
食べきれないほど、自生しています(笑)

実家の地域では食さないけれど、
食べられる野草。

大自然のそばで生活していたら、
文明的な便利さはほど遠いけれど、
少しくらいの災害では心強いこともある、
と感じます。

山も海も川もあって、術さえ知っていれば。

でも、北海道だから冬の災害はアウト(笑)

皆さんのGWはいかがでしたでしょうか?

幸福のシェア

こんにちは。

GWが始まりました。

お客様でもヨーロッパへご旅行に行かれると
おっしゃってた方がいたので、
羨ましい限りです。

さて、先日の夕方、とてもきれいな虹が出ました🌈

二重のダブルレインボーでした🌈🌈

たまたま、カーテンを閉めるの窓辺へ立ったら
虹が見えて嬉しくなりましたが、
写真に収めるには障害物が多すぎて
目で楽しみました。

きっとすぐにSNSにも載るだろう、とも。

スマホを手に取ると、数件の通知があり、
綺麗な虹の写真をわざわざLINEでのシェアも💛

嬉しくなったから、とメッセージが添えられていて、
こちらも暖かい気持ちになりました(^^)

やはり高さがある場所から見えるのと、
一階の窓から見るのでは、
雲泥の差💦(^^;)

嬉しくなったことをシャアしてくださるお気持ちが、
虹を見られてことと同じくらい嬉しく、
虹もダブル、嬉しさもダブルで幸せな気持ちに
なりました(^^)

その日は私は誰にもシェアしなかったですが、
こちらで(^^;)

季節時計

こんにちは。

先ほどは地震で揺れました💦

震源地の被害が少ないと良いです。

さて、どんどん時間が過ぎ、
ゴールデンウィークも目前です。

この季節、恒例で
今年もサロン管理のお花が咲いてきました。

当然ですが、毎年同じ時期に咲きます。

毎年、この季節になると咲いてくれます(^^)

全部の株が咲くわけではありませんが、
お花が終わってから秋頃までのお手入れで、
翌春のお花の状態が左右されているのかもしれない、
と最近感じています(^^;)

空中栽培に向かない株も
ありそうな気がしています💦

そんなに手をかけないでも、
逞しく生育してくれる株だけ残ってくれたら良い、
というスタンスです(^^;)

本日も、咲いているお花をご覧になって、
自分では育てられないからあげる!、
と言ってくださるお客様がいらっしゃって、
…増えてしまうんですw

室内に緑やお花があると雰囲気も和らぎますし、
癒されます。

お客様でも、お好きな方には
喜んでいただけますし、
ご自身でも育ててみる方も。

自己流ですし、もっときれいに管理できれば…、
と思うところもありますが、
無理のない範囲で、ゆるーーーく。

本当は家庭菜園もしたいところですが、
それは諸事情でできないので、ここまで(^^;)

なかなか時間にも、気持ちにも余裕がないと
出来ないことの一つではありますが、
お勧めです(^^)

 

振り返り

こんにちは。

新年度が始まり、入学式や始業式も
落ち着いた頃でしょうか?

桜も遅咲きがまだ楽しめますが、
春はお天気も不安定💦

爽やかに感じられる晴れ間が貴重です。

相変わらず風も吹きますし、
雨天も増えます(^^;)

昨年の春を振り返って、
1年間なりの出来事があったことを実感し、
取り組み始めたことにもやっと
手ごたえを感じられるように。

「継続は力なり」です。

取り組んだ時間なりの成果が全く得られず、
モチベーションが全く上がらず、
投げ出してしまいたい時が長かったです💦

目標としていたリミットは超過しますが、
達成するまで継続することを選びました。

年内には達成したい!!
…できれば早くw

とは言っても、たまたま、
では再現性が得られないので、
しっかり身につけたいタイプ(^^;)

昨年とは違った「やる気」になっていますw

『春』、っていいですね!w

春休み

春休みになっているので、
朝から自宅そばにある公園で
お子さん方が元気に遊んでいる声が聞こえてきます。

平和です(^^)

京都では登校途中の男児が
行方不明になっているようですので、
心配です、、、

私はとってものどかな田舎で
生まれ育っているので、
防犯などの危機管理が緩い感覚でした。

東京はそうはいかないことが多いですが、
それでも多くの海外の国に比べたら、
かなり平和です。

とても良いことです!

でも最近は、その安全もいつまで保たれるのか?
と危惧されるような光景や事件もちらほら。

慣れた意識を変えるのって、
なかなか大変だし、
年齢を重ねているとなおさら。

穏やかな地方の小さな地域ではもっと。

明日から新年度が始まります。

昨年の今頃の自分を振り返ってみて、
昨年の春から取り組んできたことが
やっと自分の身に付いてきたかな?、
と手ごたえを感じると共に、
モチベーションが全く上がらない中でも
継続することの必要性を改めて実感しています。

ものの考え方も多様になり、
「継続は力なり」もあり、
合わないと思ったらサッサと見切りをつけて次へ、
という事もあります。

新社会人、
さっさとやめてしまうのか?、
継続して力を付けていくのか?、
来年度、新社会人になる予定の娘はどうなることやら(^^;)

私の新年度も楽しみです!

開花

こんにちは。

昨日はすっきりとしないお天気でしたが、
本日は気持ちよく晴れました!

桜の開花宣言が出たようですので、
ここから2週間くらいが桜を見られる
期間となるのでしょう🌸

・・・花粉さえ飛んでなければよいのに、
と毎年、恨めしい思いです(^^;)

それでも通勤途中の桜を愛でて春を満喫しております(^^)

まだ7分咲きと言ったところでしょうか。

甲州街道沿い、つつじが丘だ咲いています。

仙川の駅前はまだ数輪しか咲いていないそうですので
これからですね。

卒業式も順次行われ、お子さん方は春休みを
楽しんでいるご家庭もあることでしょう。

色々と待ち遠しく思えることがあるのも
良いことですね。

私も夏に旅行に行けると良いなぁ、
と思っています(^^;)

卒業式シーズン

こんにちは。

ここ数日の強風も本日は少し落ち着いた?

花粉症民にはつらい季節で、
強風も大敵です(^^;)

 

さて、そろそろ卒業式を迎えられる方々を
見かける時期になってきました。

本日も出先で卒業式後、と思しき親子を
お見かけしながら、
心の中では「おめでとうございます」と思いつつ
眺めていました。

ご本人にとっても、親御さんにとっても
大切な節目の一つ。

当サロンでは昨年から「着付」をメニューに
追加し、お客様の人生の行事のお手伝いを
させていただいております。

3月はやはり卒業式シーズンですので、
早朝からのご予約も承っております。

最近は着物を着る機会がどんどん減っているので、
着付をしているところが少ない、とも
聞こえてきます。

・・・私も着物は来ませんが(^^;)、
着ている方を見かけると素敵だな、とは
思います。

こちらでお手伝いさせていただくお客様も
そう思っていただけるように、
お役に立ちたいと心がけています。

今シーズンの沢山の卒業式、
お天気に恵まれますように。