南殿

こんにちは。

今日はこどもの日、と言う事もあって、
朝から小さなお子様連れのご家族の
お出かけされるのを多く見かけました。

今年の5月のゴールデンウィークは、
晴天が続いていますので、
ラッキーですね💓

サロンも4月28日~5月1日まで
お休みをいただきまして、
年末年始ぶりに帰省してきました。

実家の庭にはまだ桜が咲いていました🌸

ソメイヨシノよりピンク色がしっかり出る
品種で『南殿(ナデン)』です。

実家で生活していたころから、
綺麗に咲いていました。

ゴールデンウィークに帰省するようになったのは、
ここ数年。

実家に母が一人になってから。

どこのご家庭でもあること。

15歳までしか一緒に過ごしていないので?、
母を完全に「個人」として捉えています。

一緒に生活していたころの
母の個人としての記憶は曖昧で、
離れるようになってからの記憶の方が、
濃い。

帰省の度に、
親子でも色々と違うことが多い、
母の老化、を実感する帰省です(^^;)

自分が実際、
母の年齢を経験するにはまだ先であって、
未知の世界なので分からないのだけれど、
反面教師が多々ある(^^;)

生まれ育った地で、
のんびり生活できているので、
ご本人は気丈に頑張っておられる。

家族がそばにいてあげれなくて
申し訳ない、とは思う(^^;)