師走

こんにちは。

毎年のことながら、
今年も師走がやって来ました。

毎年、問答無用にやってくるわけですが、
何となく時間を振り返るきっかけにも
なっています。

今年も、365日分のいろいろな出来事が
あるわけですが、
穏やかに❓時間を過ごせていることには、
感謝しかありません。

 

ここ数年感じている(感じざるを得ない❓)事は、
「変化」です。

当たり前のようでもありますが、
平穏で同じように過ぎている日々の中でも、
実感する「変化」です。

何も変わっていないように感じながら、
時間を過ごせている方々もいらっしゃるとは
思いますが、
「激動」すら感じます(^^;)

とはいっても、
何が出来るわけでもない、
こともありますし、
目の前のことを片付けながら、
出来ることを積み重ねていく、
だけなのですが(^^;)

抱えていることも、
時間の過ごし方も、
置かれている状況も、
感性もそれぞれです。

 

人生を折り返すようになってからは、
平穏に過ごしたい、
と切に願っているわけですが、
・・・大なり小なり、
喜怒哀楽なり、
色々あります(^^;)

 

そんな時は、
「修行」だと思っています。

 

そうは言っても、
平和に過ごせているほうだと思いますし、
幸運だとも思っています。 

下を見ても上を見てもキリが
ありませんし、
隣の芝生は青くも見えますが、
真意は分かりません。

 

師走なりに❓気温も下がった12月1日。

 

2023年内も無事に過ごせるよう
気を引き締めていきます(^^)