シャインマスカット

こんにちは。

なかなか涼しくなりません💦

先日お休みをいただき、
恒例の山梨県へ(^^)

何とか8月中に、
もう一度ブルーベリー狩りに
行きたかったのですが、
残念ながら今シーズンは終了💧

いくら暑くても、9月も半ば。

今回は「ぶどう狩り」にしました。

ぶどう棚、圧巻でした(^^)

こちらのぶどうは、
「はしごをお使いくください」、ということで
止めておきました(^^;)

・・・慣れないことをしなくても、ね。

シャインマスカットは1房、
他、巨峰とピオーネは食べ放題でした。

今回は、娘が同伴の山梨再訪でしたので、
ぶどう狩りの流れになりました。

「食べ放題がいい」、
「シャインマスカットがいい」、
と言ったくせに、
1房も完食できない、という
ポンコツ娘・・・

時間無制限の食べ放題でしたが、
滞在時間1時間弱。

もしまた、
ぶどう狩りに出かけることがあったら、
今回の経験を活かそうと誓いました💦

シャインマスカット、
立派なのが沢山ぶら下がっていました❕

店頭で売っていても眺めるだけで、
絶対に手を出さないような
大きさのをいただくことができました💓

農園の方に、「どんなのが美味しいですか?」、
と聞いたところ、「黄色っぽくなっているもの」、
「斑点が出てきているもの」、ということでした。

採りたては一段とジューシーで、
甘くてとても美味しかったです。

巨峰やピオーネとの食べ比べができたのも
好みが見つけられて良かったです。

他の種類のぶどうも
幾つも栽培されていましたが、
時期が終わっていたり、早かったり。

農家さんの収穫用と、食べ放題用と。

久しぶりにぶどうを満喫できました。