大阪と京都で その2

こんにちは。

11月になり今年もあと2か月となります。

今回は、先月出掛けた関西での
食事以外の「パチリ」を
シェアさせていただきます(^^)

 

先ずは、初日のイベント参加後、
クタクタになりながらも
気になって「パチリ」。

関東では❓「○○通り」、や
「○○道」と呼びますが、
「○○筋」は初めて見ました❕

2日目、一応、撮っておくか、と
駅の標識と、京都タワー。

お天気も良かったですし、
のんびり旅なので、
京都駅から徒歩で三十三間堂へ。

三十三間堂内は撮影禁止で、
三十三間堂のそばにあったところを
「パチリ」。

三十三間堂から清水寺へも徒歩で。

今はスマホがあるので、
道のりが分からなくても安心。

三十三間堂はそうでもありませんでしたが、
清水寺は、、、完全にオーバーツーリズム💦💦💦

次から次へと沢山の観光客が
訪れていました💦

改修工事が終わったり、
コロナでの制限が明けたのも
影響していると思います(^^;)

ほんの少し、紅葉が始まっている気配も。

清水寺からは、バスで錦市場へ。

こちらも海外からの観光客の方々で
いっぱいでした(^^;)

錦市場から祇園散策・
ショッピングをしてから大阪へ戻り、
道頓堀へ。

最寄りの地下鉄駅から道頓堀まで、
思いのほか距離がありました(^^;)

せっかく来たので、定番❓のグリコも
「パチリ」。

大阪らしい❓オブジェも「パチリ」。

大阪で食べなくても良さそうな❓
串カツ屋さんも「パチリ」。

勿論、道頓張りも観光客で
ごった返していました💦

東京以上に雑多な感じ❓

活気もあるように感じました。

・・・2日目、本当によく歩きました💦

勿論、京都から大阪に戻ったころには
足腰の疲労を実感してはいましたが(^^;)

何とか夜まで歩けました!

ホテルに帰ってみると、
27500歩以以上歩いていました❕❕❕

とってもよく歩いて、
とっても深い睡眠( *´艸`)